【クロアチア・スロベニアの旅】私が初めての女ひとり旅にクロアチア・スロベニアを選んだ3つの理由

【クロアチア・スロベニアの旅】私が初めての女ひとり旅にクロアチア・スロベニアを選んだ3つの理由travel /旅

こんにちは!tama wifeです!





今回はわたしが以前にはじめての女ひとり旅でクロアチア・スロベニアに行った時のことを書きたいと思います。

この記事ではクロアチア・スロベニアを旅行先に選んだ理由やそもそもひとり旅をしようと思ったいきさつなどを中心に書きます。




実際の観光の様子や旅程などは、また別の記事にしたいと思いますのでそちらもぜひよろしくお願いします!



現在はコロナ禍でまだ海外旅行の制限も大きいですが、気兼ねなく行けるようになった際には検討してみてください。



わたしもまたいつか絶対に行こうと決めている場所です=(^.^)=♫



わたしが初めてのひとり旅にクロアチア・スロベニアを選んだ3つの理由


わたしが初めての一人旅にクロアチア・スロベニアを選んだ理由は3つあります。

①治安の良さ
②ドゥブロブニクの『素敵な街並み×海
③今後もあまり行く機会の多くなさそうなヨーロッパの国を訪れたかった


それぞれ詳しく書いていきます!


そもそもひとり旅をすることにした理由

わたしはもともと旅行が大好きでしたが、ひとり旅は社会人になるまで未経験でした。




大学生時代に短期の海外留学は経験がありましたので最初からひとり旅に対する抵抗はあまりなく、良い経験になるかなとポジティブな印象を持っていました!

ただ、実際にひとり旅をしてみるまでは、経験もないし一人だと不安なことも多いし、可能なら誰かと一緒に行きたい気持ちが強かったです。


また、休みの面でも海外旅行に満足するだけ行くことも難しかったです。

わたしは新卒で入社した会社は金融系なこともあり、長期休暇はあまり多くなく海外旅行には年に1〜2回行けたら良いなという程度でした。



金融系に勤めている方には多いかと思いますが、
休みは暦通りで年末年始も短め、夏休みはありますが社内で交代で時期をずらしながらとっていくので、会社の同期以外とは長期のお休みが合わないこともありました。




しかしそんなわたしに、自由に旅行に行けるタイミングは突然訪れました。

それは、退職をすることにしたタイミングでした。正確には退職後です。



退職をしたら絶対に絶対に旅行をしようと決めていました。




今までは仕事の都合もあり1週間程度の旅行が限界でしたので、もう少しながく行くことができると思うと嬉しかったです!



時期的にも休みが合う友だちもいなさそうだったので、思い切って一人で海外旅行に行くことに決めました(^^)




まだその時は彼氏だった夫も過去にバックパッカーの経験があったので背中を押してくれました。

いつかこのブログにその時の経験を書いてもらおうかなと思います!



①治安の良さ


わたしがはじめての女ひとり旅にクロアチア・スロベニアを選んだ理由の一つ目は、治安の良さです。

ヨーロッパで旅行先を検討していたのですが、1人での旅行なので治安の良さについてはかなり重要視していました。

はじめてのひとり旅なので不安も大きく、女性1人での行動でも問題ない場所であることはマストでした。



行ってみて感じたことは、事前のリサーチ通り、クロアチアとスロベニアは観光地は治安が良く1人で昼間に歩いていても問題なかったです。



そして、宿泊先のSOBEに腕時計を忘れてしまった際に、旅程の関係上数日後の待ち合わせを依頼したにも関わらず係の方がきっちりと届けてくれて感動しました。( ˘˘ )



ただ、旅行中には夜間は出歩かない・治安の悪い場所は事前に調べて昼間でも足を踏み入れない様にする等の基本的なことは徹底していました。

わたしが行ったのは少し前のことなので、もし行かれる際には事前のリサーチは必ずしてくださいね!!





②ドゥブロブニクの『素敵な街並み×海』の魅力

ドゥブロブニクの『素敵な街並み×海』を訪れたい!という気持ちが1番の決め手になりました。


スロベニアにも訪れましたが、この旅のメインはクロアチアでした。
その中でもわたしにとってのメインはドゥブロブニクの街です。



旅行では、ビーチで泳いだりアクティビティをしたり、お買い物をしたり、美術館などをまわったりと様々な楽しみ方がありますが、私は素敵な街並みを眺めるのがとにかく大好きだったんです。

それに加えてアドリア海の綺麗な海も見れると思うと、とても心惹かれました。




ドゥブロブニクはアドリア海に面した小さな港町で、その街並みは「アドリア海の真珠」とも称されるほどの美しさです!


旧市街は高さ25メートルもの強固な城壁に守られていますが、内戦により甚大な被害を受けてきた歴史もあります。


現在は、ドゥブロブニクの人々の懸命な努力により元の美しい街並みに戻りつつあり、そういった部分にも思いを馳せたり学んだりしながら観光することで大きな感動がありました。




ちなみにドゥブロブニクはジブリ映画の舞台になったと言われていますが、ジブリを全然見ないわたしでももちろん観光は本当に楽しめましたよ!




③今後もあまり行く機会の多くなさそうなヨーロッパの国を訪れたかった


最後にわたしがはじめてのひとり旅にクロアチア・スロベニアを選んだ理由の3つ目は、今まで行ったことがなく、今後もあまり行く機会の多くなさそうなヨーロッパの国を訪れたかったからです。


これはただの主観でしかないのですが、イタリアやフランス、スペイン等は今後も夏休みやハネムーン等で行く機会もありそうだなぁと漠然と思い、当時はそういった国ではない国を1人でじっくりのんびりと観光したいと思っていました。



クロアチアへは日本からの直行便もなく、自分の周りでも行ったことあるという話を聞くことは多くなかったので、クロアチアに行ってみようと決めました!



本来であれば、クロアチアとスロベニアだけではなくヨーロッパの東側を周遊したかったのですが様々な理由で断念することになりました。


しかしそれでも、クロアチアに住みたい!と本気で思うほど最高に素敵な場所で素晴らしい経験になりました(*’▽’*)



クロアチアの街並みや人、料理など多くの要素に魅了されました。



わたしの場合は事前の予想通り、特にドゥブロブニクの街並みが大好きになり、旅程を少し変更してドゥブロブニクの滞在日数を延ばしたくらいです。






この旅でドゥブロブニクがわたしのanother skyになりました^ ^






また、この経験を通して、一人旅の魅力も知ることができる機会になりました。
旅を通して自分自身にじっくりと向き合うことができるって良いですよね。多くの気付きや想いも生まれました。



わたしの場合には特に寂しさも感じることはなく、非常に楽しめる旅になりました。🇭🇷🇸🇮




またあの景色に出会えることを楽しみに今は一生懸命過ごしていきたいと思います。




今回も読んでいただきありがとうございました!



コメント

タイトルとURLをコピーしました